プロのおともだちパパ計画

娘のお友達の座を勝ち取る為、ママに一流のパパと認めてもらう為に試行錯誤した事を発信!仕事や家族関係を円滑に保つ為のメンタルトレーニング情報など、パパにとって有益な情報もドンドン発信していきます!

好かれる人の特徴

 

 

 

①好かれる人は、相手の事を考えられる人

好かれる人の特徴として、絶対に外せない要素が、相手の事を考えられる事です。好かれる人とは、相手ありきの考え方です。相手の事を考えられる人とは、どんな人なのか、覗いてみましょう。

 

1.1気を使える

好かれる人は、相手に対して気を使えます。相手が今、どうして欲しいのかを、先回りして考えられるのが、気を使える人です。寒い日に待ち合わせをした時、サッと暖かいお茶を出されたら、グッときますよね。

細かい所では、サラダを取り分けたり、注文を取ってくれたり些細な事だからこそ、周りを見て足りないところをカバーできる人は素敵ですよね。やろうとしていた事や、やって欲しいと思っている事を、口に出す前にやってくれる気の使える人は、好かれています。

 

1.2時間を大切にする

相手の時間を大切にできる事も、好かれる人の特徴です。

  • 待たせない
  • 同じ話をしない
  • 話をする際に、できるだけ簡潔にまとめておく
  • 相手の忙しさを把握する。忙しさに応じて、提供する情報をコントロールする。

など相手の状況を見て、出来るだけ時間を取らないように配慮ができる人は好かれます。

待ち合わせで時間を守る事は基本的なマナーですが、基本だからこそルーズにならないように自制する事が大切です。基本をしっかり守れる人は信頼できます。

 

1.3無闇に否定しない

相手の気持ちを考えて、考え方や価値観を無闇に否定しない事も、好かれる人は意識して気をつけています。

意見が違っても否定はせずに、こちらの意見だけを伝えるなど、否定をする必要性があるかどうかを常に考えています。否定より受容してくれる人の方が、好きになりますよね。

ですが、時には間違いを正す為に、否定する事も大切です。大切な事は、否定する必要性があるのかどうかを常に考えて、無闇に否定せず、状況に応じた判断が出来る事です。

 

②好かれる人は、素直な人

好かれる人は素直な人が多いです。人に感謝ができて、ちゃんと謝れる事は簡単なようで難しい。難しいゆえに、素直に気持ちを伝えられる人は好かれるのだと思います。

 

2.1ありがとうが言える

何かしてもらった時に、感謝を伝える。当たり前のようで、意外と忘れてしまっていたり、恥ずかしかったりで、素直に伝えられない事も多いと思います。

その分、素直に人に感謝を伝えられる人は、好印象を持たれやすいです。感謝を伝えられた方は嬉しいし、印象に残りやすいですよね。

感謝を伝える事は、プラスな感情を循環させる、とても良い習慣です。一緒に居ると、プラスな感情をシェアしてくれる人は好かれます。

 

2.2ごめんなさいが言える

大人になればなるほど、謝る事が難しいと感じるようになってきます。肩書きやプライドなど、積み上げてきた物が崩れてしまうようで、中々謝れない事があります。

その反面、悪い時にちゃんと謝れる人って素敵ですよね。大人になればなるほど、素直に謝れる事が素敵な事なのだと、好かれている人を見ると感じます。

 

③好かれる人は、才能がある人

才能も、人を惹きつける大きな要素だと思います。

  • 仕事ができる
  • お金を沢山稼いでいる
  • 話がめちゃくちゃ面白い
  • スポーツの実力が全国クラス

小学生女子が『足の速い子が好き』とよく言いうように、才能はとても分かりやすいステータスです。他者よりプラスの面が目立っている人は、好かれています。

結果から推測できる努力の量から、優れている人だと無意識に判断されていたり、一緒に居る事でのメリットの多さも、好かれる原因の1つだと思われます。

 

④好かれる人は、清潔感がある

人は視覚でも、信頼できる人なのかどうかを判断します。多くのサラリーマンがスーツを着ているのは、信用の視覚化も狙いの1つだと思います。

スーツでなくても、襟付きの服やシワの無い服など、清潔な服を着ている人は、良い印象を持たれやすいです。服装の他に、髪型、髭、など、TPOに応じた容姿をしている人は、好印象を持たれます。

清潔感のある容姿をしている人は、他者にどう見られているか、気にかける事が出来ている人です。客観的に物事を考えられる人は、好かれる人です。

 

終わりに

好かれる人の特徴は相手の事を考えられる人です。

こびを売るのでは無く、相手にメリットを与えてあげる事が大切です。

相手の気持ちを配慮する事で、良い人間関係を気づきましょう。