プロのおともだちパパ計画

娘のお友達の座を勝ち取る為、ママに一流のパパと認めてもらう為に試行錯誤した事を発信!仕事や家族関係を円滑に保つ為のメンタルトレーニング情報など、パパにとって有益な情報もドンドン発信していきます!

赤ちゃんの4〜8ヶ月目まではこんな感じです。育児をパパ目線で解説!

f:id:blendbody:20190216104902j:image

一児のパパが育児に参加してみて思った事や大事だと思ったポイントを紹介!4〜8ヶ月目まで

4ヶ月目の様子

よく笑うようになったなぁと感じました。パパの変顔や踊りに対してキャッキャしてくれます。穴の空いた柔らかいボールを掴んで遊んでいました。うつ伏せの練習も開始して、いつのまにか首もしっかり座っています!

お腹が空くのか夜中に3時間起きに泣いています。ママの負担が徐々に増えてきています。

 

5ヶ月目の様子

ママとパパがごはんを食べる所をジィ〜と目で追うようになりましたので、離乳食開始!

僕は離乳食に関して、ママに任せっきりにしてしまっていたので、パパが離乳食のポイントを押さえておくと、できるパパに近づけるかと思います!

 

6ヶ月目の様子

ハーフバースデー!今流行りなんですかね。楽しい記念日は1日でも多い方が良いと思うので流行りに乗りました!

ブランコや滑り台に挑戦しましたが、無反応(笑)

離乳食はスプーンを1人で持ってモグモグしています!

顔立ちがかなりはっきりしてきたのと、ハイハイ通り越して、初めての掴まり立ちを披露してくれました。

ここでハプニングが!今まで楽しく入れていたお風呂ですが、ギャン泣きする事が増えてきました。お風呂から出た後もギャン泣きです。

 

7ヶ月目の様子

f:id:blendbody:20190310225047j:image

人生2回目の水族館、1回目と違って水面の揺れをジィ〜と見ていました!キラキラした物やプロペラみたいに延々と回り続ける物が好きみたいです。

成長したなぁと思った点は、テーブルの下から覗くのが大好きになった事です。目の前に居たパパが姿を消すと辺りをキョロキョロして、テーブルの下を覗くと大ウケしています。"探す"ができるようになったんですね(感動

今まで断固として口にしなかった哺乳瓶ですが、急に哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲み始めました。7ヶ月近く拒否していたのでママもびっくり!

哺乳瓶はしばらく使わないと思って、哺乳瓶のヘッド部分で遊ばせていたのですが、ガジガジ噛んで遊んでいるうちに慣れたのかもしれません。

 

8ヶ月目の様子

しばらくの間、入るたびにギャン泣きしていたお風呂が急に大好きになりました!ジョウロで遊びながらご機嫌で入浴。顔に水が掛かっても気にもしません!

ついにバイバイもどきが出来るように!手をパタパタさせる感覚遊びの延長か、人を見て真似する模倣かまだ判別できないくらいのバイバイですが感動です。

 

育児に関して感じた事

目線や表情や手足の使い方が日に日に上手になり、変化の早さに驚きました。

6ヶ月目には急にお風呂で泣くようになり、原因も分からず。ちょうど寒くなってきた時期なのでお風呂場用の暖房を購入して対応しました。

入浴を嫌がる原因を考えて見ました

  1. シャワーの音や感覚が不快
  2. お湯が暑かった
  3. お風呂場が寒い

シャワーヘッドにガーゼを当てて水圧をマイルドにしてみたり、お風呂場を暖めたり、色々試行錯誤してみましたが、あまり効果は出ませんでした。しかし、ある日突然お風呂が大好きに!

原因が分からずじまいですが、落ち着いてお風呂に入れるようになってホッとしました!

時間が解決してくれるケースもあるので、考え過ぎずに最低限の事をこなして時を待つのも解決策の1つかもしれません!

 

おともだちパパになる為のポイント

休みの日は出来うる限り一緒に遊んでコミュニケーションを取りました!

今の時期の事は覚えていないだろうけど、安心して過ごす事ができた感覚は、情緒や発育に良い影響を与えてくれますので、一緒に過ごす時間を大切にしています。

 

反省点

離乳食のスタート時期など分かっていなかったので反省。離乳食に関しては食材を磨りつぶすくらいしか貢献できませんでした。

男社会で生きていると離乳食など育児の情報は、ほとんど入ってきません。率先して情報収集する事が大切だと思いました。

夜泣きに関しても、パパが対応するも更に泣きが激しくなるのでこれもママ任せでした。パパでも泣き止んでもらえるような試行錯誤が足りませんでした。

 

パパ・ワンアップポイント

・離乳食は5ヶ月目辺りからスタート!

まずは10倍がゆから始めます。お米を磨りつぶすのは中々大変なのでパパの活躍の場です!1ヶ月経ったら2回食へ移行。

・6ヶ月目はハーフバースデー!

ベビーグッズが置いてあるお店にハーフバースデーのグッズも売っていました!王冠やティアラと壁に貼る装飾がセットで1000円くらい。