プロのおともだちパパ計画

娘のお友達の座を勝ち取る為、ママに一流のパパと認めてもらう為に試行錯誤した事を発信!仕事や家族関係を円滑に保つ為のメンタルトレーニング情報など、パパにとって有益な情報もドンドン発信していきます!

パパがやった方がいい家事リスト!一緒にプロのパパを目指しましょう!

f:id:blendbody:20190219222733j:image

子どもができて、パパは家で何をしたらいいのかと悩んだ事がありました。

そんな時に、あったら良いなと思っていた、パパが家でやるべき事リストを作ってみました!

僕が現在こなせている家事をスケジュール化しています!

いきなり全部は厳しいというパパの為に、優先順位も付けておきます!毎日確実にできる簡単な事ほど優先順位が高いです!

f:id:blendbody:20190303194121p:image

30分早起きして、子どもが起きる前に済ませておくとスマートでカッコいい!思ったより簡単なので、やれていないと勿体ない!

洗濯を回す

洗濯カゴに入っている物を洗濯機に放り込むだけです。うちは洗濯機が外にあるのですが、冬場はとっても寒い!洗濯機が外にある家庭は、ママに寒い思いをさせない為に率先してやりましょう。簡単なお仕事なので優先順位は高いです。

僕は足拭きマットや昨日使った手拭きタオルなどよく忘れてしまいます。気をつけて!

優先順位:高

所要時間:3分

ゴミ捨て

ゴミをまとめるだけの簡単なお仕事。これもゴミ捨て場が外にあると寒いのでパパが率先してやるべし。出勤時間が合うなら、出勤がてらでも可。

ゴミ捨ての曜日は最低限覚えましょう!

優先順位:高

所要時間:3分

朝食作り

簡単な朝ごはんなら10分くらいですぐに作れますが、朝の10分が貴重なパパもいると思いますので、優先順位を少し下げました。洗濯やゴミ捨てを行なって、余裕が出てきたらでいいと思います。

ウチは8割ママがやってくれていますので、まずは5割を目指したいと思います。ちなみにメニューは目玉焼きとウィンナーにパンとかそんな感じにしています!

優先順位:中

所要時間:10分

洗濯干し

ここまで来ると子どもが起きてしまっている事が多いので、パパは子どもの相手でママが洗濯干しをする家庭が多いかもしれません。

また、平日は洗濯が終わった時間にはパパは出勤する時間なんて事もザラなのです。バッチリ決める為には、早く起きて洗濯を回す事を心掛けています!

優先順位:低

所要時間:10分

 

夕方

お風呂掃除

パパが帰ってきた時間に子どもが起きていれば、ママに先にお風呂に入ってもらい、次にパパと子どもが一緒にお風呂に入る家庭も多いかと思います。

ママが先に入浴を済ませていれば、パパが身体を洗っている間にお湯を抜いて、出る時にささっと風呂掃除ができます!

優先順位:高

所要時間:5分

 

f:id:blendbody:20190303194207p:image

子どもが寝た後にできる事です。寝かしつけもきっちりパパがやっている家庭は、ちょっと厳しいかもですが!

洗濯物取り込み

日中干した洗濯を取り込みます。3人家族なら10分ぐらいで取り込み終わるかと思います。簡単なお仕事なので優先順位は高いです。

しばらくやっていると畳むのが早くなってきて、こないだママに『畳むの早くなったね!』と褒められました!そんな一言でやる気が湧いてきます!

優先順位:高

所要時間:10分

おもちゃを洗う

子どもがナメナメしたおもちゃを赤ちゃん用洗剤で洗います。僕は毎日できていません。数が多いとちょっと大変なので、ローテーションで洗っています。

優先順位:中

所要時間:物による

食器を洗う

細々していてめんどくさいイメージですが、意外とすぐ終わります。好きな音楽を流しながらやると捗りますよ!

赤ちゃんが寝ている時間帯なので、大きな音を立てないように注意しながらやっています!

優先順位:高

所要時間:10分

煮沸消毒

ママに任せてしまう人も多いかと思いますが、これも簡単なお仕事なので、食器を洗った後の流れでやっちゃいましょう。

哺乳瓶やマグマグを鍋に入れで、水の状態から沸騰させます。沸騰後5分くらいしたら取り出すだけです。

取り出した後、鍋の水をすぐに捨てましょう!鍋が熱いうちなら水滴が残りません。ママに教わりました。

優先順位:高

所要時間:10分くらい

ママへのマッサージ

一通り終わった後は頑張ったママにマッサージタイム。一通り終えると大体21時とかで、一息ついてしまう時間帯。僕自身毎日は出来ておりませんので、優先順位を少し下げています。毎日ママにマッサージしてるパパはすごい!

優先順位:中

所要時間:20分くらい

 

お出掛け時にやれる事

お出掛け周りも意識しないとママに任せっきりになってしまう事が多い部分。率先して参加する事で一流のパパに近づけるチャンス!

子どものお着替え

率先して参加しないと、何を着せていいかとか分からず、お手伝いから遠のいてしまいがち。ママの好みもあると思うので、ママに着る服を聞くのがベスト!

優先順位:高

所要時間:5分

お出掛けグッズ確認・補充

オムツの枚数などをチェックし、足りなければ消耗品を補充します。オムツは5枚以上入って入れば安心。

優先順位:高

所要時間:5分

帰ったら子どもの手と顔を拭く

外出すると花粉や汚れなどが付着しますので、帰ってきたら手洗いや付近で顔を拭いてケアしましょう。ゴシゴシ拭くのは禁止!

この辺の細かい事も率先してやっていればママからの評価も段々と変わってくるはず!

優先順位:高

所要時間:3分

 

おわりに

ママに任せていて、まだできていない事も沢山ありますので、自分自身でやってみた事を随時更新していく予定です!

パパが積極的に家事に介入する事で、ママは空いた時間で更に家の事ができたり、余裕も生まれると思うので好循環が生まれます!

家事に介入して変わった事も、今後発信していきたいと思います!